定期的な健診と予防

毎日のセルフケアに加え、医院で行うプロフェショナルケアにより、むし歯・歯周病・みだれた歯並び(不正咬合)などのお口のトラブルのリスクを減らすことができます。また、さまざまな病気のリスクも抑制できることも明らかになってきました。

一番効果的な予防法は、「自分の健康は自分で守る」という意識で健康的な生活習慣を毎日実践することです。このセルフケアのお手伝いを定期的に行います。
・予防歯科

定期的な健診と予防

• 口腔内検査

むし歯、歯周病、歯並び、噛み合わせのチェックに加え、ご希望に応じてお口の中の細菌、唾液の状態、口臭の検査を行い、あなたにあった歯みがきや健康的な生活習慣をご提案します。(顕微鏡細菌検査:無料、唾液検査:1000円、口臭検査:1000円)

• 歯みがき指導

一人ひとりのお口の状態に合わせて、ブラッシング時のクセを見直し、みがきにくい箇所、歯や歯ぐきへの歯ブラシのあて方、動かし方などを含めた適切なブラッシング方法、歯ブラシなどのケアグッズの選び方をアドバイスいたします

• 生活習慣の指導

むし歯も歯周病も直接の原因は細菌ですが、歯並びも含め生活習慣に問題があることもあります。飲食・睡眠・姿勢・呼吸・習癖などの生活習慣についてお伺いし、必要があれば改善のアドバイスを行います。

• フッ化物の使用

フッ素は、歯の質を強くすると同時に虫歯菌の働きを抑える効果があります。ご家庭でのフッ素の使用に加え、歯科医院での定期的なフッ化物塗布をお勧めします。

• シーラント処置

歯の噛み合わせの溝は、深く複雑な形をしているので磨き残しが出やすいです。溝の中に虫歯菌が入り込まないように、溝を予防的にふさぎ磨きやすくします。