マウスピースについて

ここでは主に2つの装置を紹介します。

ナイトガード

歯ぎしり防止装置のことです。素材は硬質プラスチックです。以下の目的で使用されます。

歯ぎしりの治療
歯ぎしりによる 歯の咬耗、歯の破折の防止
歯ぎしりによる 歯を支える骨や歯茎への負担の軽減
歯ぎしり音発生の防止
揺れている歯の固定

頬っぺたや舌の筋肉が緊張し上下の歯の跡かたがつくことがあります。これは食いしばり(音のしない歯ぎしり)が原因です。放置すると起床時に、歯がなんとなく痛い、顎がだるい、頭が痛いというような症状や、ひどくなると顎関節症になることもあります。こんな時にナイトガードを一度試されてはいかがでしょう。何も変わらない、もっと悪くなったならすぐ外せば元に戻ります。歯を削るわけでもなく、後戻りできる安心な治療です。料金は保険で3割負担の場合、おおよそ5000円かかります。

マウスガード

スポーツ中のけがを予防する装置です。素材は軟質プラスチックです。以下の目的で使用されます。

歯の破折防止
歯を支える骨や歯茎に対する衝撃の吸収
口の中のけがの防止顎関節の保護
顎の骨の骨折予防
脳震盪の軽減
頸部損傷の予防

歯科医院で作るマウスガードは、ご自身の歯型をとって作成するため、市販の既製品に比べ ピッタリとフィットし使用感に優れています。小中高と成長に合わせて顎の大きさが変化するため、顎の発育を妨げないよう定期的な点検と作り替えが必要です。自費治療となりますが1装置 5000円(税別)、成人でも1年に1回作り変えることをお勧めします。

マウスガード装着が義務化されているスポーツ

・アメリカンフットボール・高校ラグビー・ボクシング
・キックボクシング・女子ラクロス
・極真空手・アイスホッケー・インラインホッケー